So-net無料ブログ作成

aki.nagaさんの自家用車 [日常雑記]

スポンサーリンク




aki.nagaさんは三菱のトッポに乗っています。
2000年くらいに購入したので15年選手になります。色はラメちょろのビリジアン。
軽ですが天井が高く、レンタカーで乗って気に入って買ったのです。
でもaki.nagaさんは車を持ったことがなかったので、メンテが不慣れで最悪でした。気がついた時には後の祭りってやつです。
10年目くらいにエンジン内でスパークプラグが折れちゃって、破片が取り出せず仕舞い。車の修理屋さんからは、いつ止まってもおかしくないので高速には乗らないようにと……。
それからパワーウィンドゥの装置が壊れて、窓が半開き状態になり、扉の中の装置を取り替えてもらったこともあります。
エレメンタルオイル交換も機を逸してしまって、もう換えないほうがいいとか言われて放置で数年経ってます。なんでかって新しいオイルを入れたら汚れが取れて中で詰まる可能性があるとか? ちょっとでも新しくしたほうが良いのではないのでしょうかとシロート考えが浮かびましたが、プロの意見に従ってそのままですよ。
エアコンも壊れました。温風しか出ない。直せないので全とっかえで30万とか言われてそのままです。おかげで去年、熱中症になりかけました。やれやれ。
車検は年々、値段が上がってます。もう中古車1台買えるんじゃないかっていうくらい。

去年の暮れに事故って、バンパーとヘッドライトを壊してしまい、20万円以上という見積もりに恐れをなして、とうとう中古で買い替えかなぁと悩んだんですが。
中古車のパンフレットで同車種を見つけて連絡をとったお店が修理も請け負っていて、aki.nagaさんのトッポの状態なら10万円で直せると言われて結局所有継続。
いやホントに助かりました。車検も格安でやってもらってしまいました。
ここ数年、金欠で、トッポを新車で買えたような家計ではないのです……。

そして昨日、とうとう運転席の鍵穴に鍵が入らなくなりました。
電動でロックもできたんですが、キーのボタンが壊れてとっくに使えなくなってます。
助手席の鍵穴はなんともないので、仕方ないから反対側から操作するかと思案しましたが、幸い、開けるだけなら運転席側の鍵穴が使えるようになりました。
というわけで閉める時はロックかけた状態にしてドアの持ち手を引きながらドアを閉めれば鍵がかかりますので(昔、実家の車はそうやってロックしてた時もあった)助手席にまわらなくても問題ナシ。
鍵穴の内部に鍵穴のカバーが引っかかってるような気がするので、いずれまた不都合も起こるかもしれませんし、普通に鍵をかけられるようになるかもしれません。
いよいよとなったら新しい鍵(のカバー部分ですね)を千円で買って電動ロックに頼ろうかなぁ?
そんなこんなで、まだまだaki.nagaさんのトッポは現役で頑張るのでありました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。