So-net無料ブログ作成
検索選択

aki.nagaさんとお天気 [日常雑記]

スポンサーリンク




aki.nagaさんの住む三重県も、ここのところ雨続きの日々が続いています。
バイトというかパートというか、かけもちでやってる仕事は、どちらも車でまわって集金したり納品したりするので、暑すぎても寒すぎても雨が降っても困る場合が多く、いつもケータイで天気予想情報とにらめっこです。
そうそう、こないだ、やっと3ヶ月の就職活動を終えて決まった仕事が納品のほうです。
事務を選んだはずなのにねぇ……(遠い目)。ていうか事務で決まったんですよ。でも人手が足りないからって配達係にまわされちゃいました。
車の運転はざっと20年くらいやってますから、大丈夫ですけどね。トラックじゃなくて乗用車だし。
店は小さなところです。歯科医に技工物をおさめて(主に入れ歯らしい)、作ってほしい患者さんの歯型の模型を回収して注文を聞くのです。注文を聞くのが、専門的な内容が多くて緊張しますが、ほとんどシロートなので考慮してもらってます。
まだ見習い期間で時給も安いです。750円くらい。
患者さんの受診前に納品しなきゃならなくて、毎日のことで、休めません。
あ、休診日は休み。だからGWもお盆休みも正月もあるけど、台風がきても大雪でも配達です。
それでここ数日は雨のなか運転を余儀なくされています。
でもどっちかっていうと前からやってた集金のほうが大変で、門の外までお客さんに出てきてもらう家はまわりにくい。
晴れた時にまわることにして家を選びながら行かなきゃならないので、大雨の時は神経つかいます。
自分が濡れるぶんには多少、我慢します。
伝票とか冊子とか渡すので濡らさないようにするのも気をつかう。両手がふさがるので傘が持てません。
先月末は2日間、大雨のなか頑張りました。
aki.nagaさんはとても晴れ女なので、降られてずぶ濡れになることはめったにありません。今回も、そんなに濡れずに済んだけど、かっぱ装備でした……。
台風直撃の日は2軒まわって諦めたことも。

ケータイのお天気情報は、じゃっかん地域にずれがあるせいか、雨だと思ってたら晴れたり、逆に晴れるはずなのにずっと降ってることもあるけど、雨雲レーダーで四国方面が大雨なら数時間後にはこっちにくるだろうと予測が立つので、ないよりは便利です。
雨降ってるのにレーダーは晴れになってる、っていうこともありますが。なんでなんだろうか。雲によっては感知されないの?
今日は15時くらいまで雨だそうですが、現在のところ晴れてます。そして九州あたりで大雨らしいんだよね。だから16時くらいに降りだすと思うんだけど、夜まで曇り表示なんだよね。
さてaki.nagaさんの予想とケータイと、どっちが当たるかな。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。