So-net無料ブログ作成
検索選択

aki.nagaさんと台風18号 [日常雑記]

スポンサーリンク




なんだか近頃、天気の話題ばっかりですがゞ
こちらのブログカテゴリに天気とか気象関係ってないですよね。
おかげで迷う……。

ところで台風18号ですが、今回は静岡浜松市が主に大雨の被害に遭ってしまったみたいですね。
知人がおりますもので、安否確認中です。何ができるというほどのこともないですが、手助けできるようならしたい。
そしてこちら三重県は志摩、海側辺りが上陸されたせいで冠水などあったみたいです。
幸いaki.nagaさんち周辺山側と仕事まわりは無事でした。今日なんて昼間、青空でしたし。
仕事が終わった途端に降りだしたのには笑いましたが……やっぱり晴れ女健在というか。毎年のように大雨浸水冠水ニュース報道で観てます。身近に経験したことはありません。
東京のほうは、台風17号の影響もあって数日間、大雨が降り続くことになりそうとのことです。
aki.nagaさんの実家は千葉県にありまして。
そういえば先日は竜巻が発生したとか。
家の近くではありませんでしたが、千葉市や成田市には高校時代の友人がおりますので、心配です。
そして淡路のほうでも竜巻が。
神戸は目と鼻の先ですし、こちらもひとごとではありません。

災害は忘れた頃にやってくると言います。巻き込まれたかたにはお見舞い申し上げます。
地震はほとんど誰も心配してない三重県ですが、今月に入って震度1揺れたらしいです。
神戸の大震災の時も、過去揺れたことがなかったと聞きます。
避難グッズ、防災グッズ、やっぱり準備したほうが良さそうかな。
テレビでは住宅(火災)保険についての番組をやってました。数日したら何か制度が変わるようです。
当たり前のように日常過ごしていられるから安穏としてますが、明日突然住んでる家が壊れたりしたら、途方に暮れると思います……。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。