So-net無料ブログ作成

aki.nagaさんと免許更新 [日常雑記]

スポンサーリンク




誕生日を1ヶ月過ぎても自動車免許の更新ができるようになりましたが。
三重県の住人になって10年、なぜか免許センターでしか更新したことのなかったaki.nagaさんは、やっと地元の警察署で更新できるようになった今回、油断して失効しました。
なんで!!

ひとつは、大阪に住んでたころ区の警察署で更新した時は、行った1日で済んだ記憶があったせい。
講習のみのゴールド免許は、ずっとエンドレスで流れてる講習ビデオを1周観たらそれで終わりで、視力検査して写真撮って新しい免許が受け取れたんですよ。

三重県の免許センターも、行ったその場で講習を受けてお金を払って新しい免許を受け取って帰ってきました。

ところが地元の警察署で、写真撮って視力検査してお金払って……講習は受けられなかったんです。
1週間に2回。決まった曜日の決まった朝の時間に近くの公会堂に行かないと講習が受けられない。そして期間は翌月の2週間のあいだのみ。
つまり、4回しかチャンスがなくて、逃したらもう期限も切れてて自動的に失効なんですよ。

そして、危ぶんでたんですが、案の定、月末の忙しさに紛れて気がついたら終わってました。
あああー。やっちゃったよ!
失効したら取り直しで、払ったお金は戻ってこないし、費用は倍もかかるし、地元の警察署で手続きしたら免許証が手に入るまで1ヶ月かかるんだそうです。
免許センターに行けば、その日に取れるけど、当然、電車で行かないといけません。
そしてゴールドじゃなくなっちゃうんですねー。
違反の記録は継続だそうです。優秀な記録はゼロに戻っちゃう。理不尽。
青色免許証で、次の更新は5年先じゃなくて3年になるし、その次も3年だそうです。その6年間で優秀だったら、やっとゴールドになって5年更新になるんだそうです。

aki.nagaさんは平日に免許センターに行きました。同じように失効して手続きに来てたひとが5人いて、ちょろっと聞いたら近所のひとがいて(苦笑)やっぱり期限内に手続きには行ったけど講習日を勘違いしていて、失効しちゃったんだそうです。
気の毒に。
きっと全国に、講習日がずれてたせいで失効しちゃったひと、いっぱいいるんじゃないかなぁって思いました。
お金だって払ってるのに、ヒドイよね。
aki.nagaさんの前に並んでたひとは大型の再取得で手数料だけで1万円払ってましたわ。講習代とか諸々合わせたら2万円くらいになるんだろうか。

ちなみに失効後半年以内だったら実技と筆記試験は免除で免許取得できます。
昔は、確か全部やり直さないといけなかった。
昭和の中頃に、免許失効して、取り直しがめんどうでそのまま免許あきらめたひとがいましたから(そして20年後に免許を新しく取ったという)。

青色だと損保の保険料も安くないんだよねー。ショックだわ。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。