So-net無料ブログ作成
検索選択

aki.nagaさんちの車検終了~♪ [日常雑記]

スポンサーリンク




車は軽のトッポBj(三菱)。
もう買って17年にもなりますか……。18年かな。走行距離15万キロ超えてます。
ハッチバックが冷蔵庫みたいに横開き。んで、そこの上半分を占めるウインドゥが上に開く仕様。
ちょっと珍しいっしょ。
横にも縦にも開くから、後ろに荷物積む時は便利。リアのスペースあまり気にしなくて大丈夫。でも滅多に使わないんだが。
それよりも重宝しているのが、フロントのルームミラーの辺りにスポットライトがついてること。
ドア開閉時に天井のランプもつくんだけど、手元がしっかり明るくなるので夜間の地図確認もバッチリ。
カーナビはついてません。搭載しようと思えば後付けできるんだろうけど、aki.nagaさんは1回通った道は忘れないという特技がありまして、ほとんど必要ないの。
さすがに初めての場所には地図が必要で、ドアポケットには地図が入ってるけど、もうだいぶ古いよ。
それよか、仕事で集金まわってまして、300件から毎月市内のお客様宅に走るんですが、その時にこのスポットライトが大活躍なのですわ。
伝票に電話番号書いてあって。在宅確認する場合に助かってます。
ボックスタイプなため車内は広いし天井も高いので、圧迫感がないのもグッド。
しかしタイヤが薄いのが難点で、しょちゅうパンクしてる。
けど、エンジンがやばいことになってもカーステがイカれてもエアコンが壊れても、事故っても結局買い換えず、乗り続けてる。
良い車なんすよ。
もうちょっとメンテをまじめにやっとけば良かったと後悔するくらいにはね。
いつエンジン止まってもおかしくない、と整備屋さんに言われ続けて10年くらい経つのであった。

前回の車検は、修理代含めて20万近くになりました。
今回は、15万くらい。タイミングベルトやスパークプラグ交換してもらって、ロケットスタートの不調やらイグニッションの異常やら直してもらったから。
でも先月プロペラシャフトの故障とタイヤ交換含めて数万かかってて、やっぱり合計で20万くらい使ってる。
中古車買ったほうが安いって思うよね。
でも、コイツが良いので、やっぱり同じモノをと思ったらもっとかかるから、これでいいのだ。
と、今年も自分を納得させるのであった。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。