So-net無料ブログ作成

aki.nagaさんのゲーム事情2 [日常雑記]

スポンサーリンク




当ブログにて初めてnice!をいただきましたー。ありがとうございます(^^)v
ゲームの話題が良かったのかな?
ということで、もうちょっと続けますね。
『イース』進みました~。
ご子息はやっぱり山の奥にいましたわ。しかし、こっちは命がけで来たというのに、彼は丸腰で単身サッサと山を降りていくのであった。実は主人公より強いんじゃないのか……。
ボス戦にはだいぶ梃子摺ったけど、けっこう簡単にレベルが上がるので、装備と回復アイテムに気をつけて攻略方法把握して挑めばクリアも難しくなさそうです。
ただ、前述したようにアクションだけは苦手で。岩を飛び移ったりとか、途中で絶対に落ちるんですよ。コントローラー押さえすぎて指が痛くなっちゃう。
それでも『アランドラ』『キングダムハーツ』『ワイルドアームズ』など類似のゲームもなんとかエンディングまでいったので、最後まで頑張れるだろうと思います。そこまで本気のアクションゲーでないことが救いだ……。残念ながらRPG詐欺アクションゲーだったPSPのほうは諦めました(T_T)
『イース』は登場するキャラが少なめとはいえ村の衆全員フルボイスだし、マップは作りこまれてるしBGM綺麗だし、良ゲーですね。名作と言われてるんだっけ。
ドラクエやFFとかよりは、やりこみ要素が少なめで、ストーリーも1本だと思いますが、自由時間の限られてる現在、丁度いい感じです。パーティバトルじゃなく主人公の完全ひとり旅なのがちょっと寂しいかな。
冒険モノ特有の未知の感覚、ワクワク感もRPGならではだよね!
鬼畜仕様ダンジョンも用意されてます。また頓挫しそうなんだが……。

ところでニコ動のプレイ動画を眺めてて、FF12もラストまで行ってなかったことに気がつきました。
うーわー。『イース』の次はキンハーと思ってたけど、どうしようかなぁ。
あまりにも時間がかかりすぎて、途中で浮気してそれきりになってたらしい。
ちなみにニコ動でオススメは伝吉さんのプレイ動画です。やりこみがスゴイです。キンハーシリーズがお好きのようですが、最新の動画は『シャドウハーツ』のシリーズ3作目フロム・ザ・ニューワールド。まだ終わってないけど、aki.nagaさんちのフロムと全然違うんだ(苦笑)。
シャドハはシリーズ物ですが、3作目はストーリーがまぁ独立してるので単独プレイでも問題ないはず。
1、2作目は主人公がウルっていう男性で、ストーリーが繋がってます。フロムも厳密にいえば繋がってます。けど、1、2とはだいぶ趣きが違う。怪奇的なクリーチャーがお好みの場合はむしろプレステ2からプレステに戻って『クーデルカ』がオススメです。プレステ2でも遊べるし(PS用メモリーカードが必要)。シャドハの前にあたる作品だそうです。
主人公は全然違う(クーデルカ=女性)し、ウルとも関係ないけど、シャドハに引き継いでる要素があるから楽しめるんじゃないかな。

同時並行してネトゲも遊んでます。そちらはエンド要素ないから(サービス停止はあるけど)無課金で気長にやってます。
ヤフーゲームでたまたまサービススタートの頃から始めて丸4年になるのがBDPB(ブレイブリーディフォルト)。DSのほうは未プレイです。
ん? ちょうど記事のスポンサーリンクで「コラボ開催中!」とか出てたりしますかね。
またその辺もお話できるといいな。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。