So-net無料ブログ作成
検索選択

aki.nagaさんと台風18号 [日常雑記]

なんだか近頃、天気の話題ばっかりですがゞ
こちらのブログカテゴリに天気とか気象関係ってないですよね。
おかげで迷う……。

ところで台風18号ですが、今回は静岡浜松市が主に大雨の被害に遭ってしまったみたいですね。
知人がおりますもので、安否確認中です。何ができるというほどのこともないですが、手助けできるようならしたい。
そしてこちら三重県は志摩、海側辺りが上陸されたせいで冠水などあったみたいです。
幸いaki.nagaさんち周辺山側と仕事まわりは無事でした。今日なんて昼間、青空でしたし。
仕事が終わった途端に降りだしたのには笑いましたが……やっぱり晴れ女健在というか。毎年のように大雨浸水冠水ニュース報道で観てます。身近に経験したことはありません。
東京のほうは、台風17号の影響もあって数日間、大雨が降り続くことになりそうとのことです。
aki.nagaさんの実家は千葉県にありまして。
そういえば先日は竜巻が発生したとか。
家の近くではありませんでしたが、千葉市や成田市には高校時代の友人がおりますので、心配です。
そして淡路のほうでも竜巻が。
神戸は目と鼻の先ですし、こちらもひとごとではありません。

災害は忘れた頃にやってくると言います。巻き込まれたかたにはお見舞い申し上げます。
地震はほとんど誰も心配してない三重県ですが、今月に入って震度1揺れたらしいです。
神戸の大震災の時も、過去揺れたことがなかったと聞きます。
避難グッズ、防災グッズ、やっぱり準備したほうが良さそうかな。
テレビでは住宅(火災)保険についての番組をやってました。数日したら何か制度が変わるようです。
当たり前のように日常過ごしていられるから安穏としてますが、明日突然住んでる家が壊れたりしたら、途方に暮れると思います……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

aki.nagaさんと秋のそら [日常雑記]

大雑把にいうと、昨日は晴れで今日は雨。天気予報は当たっていました。
で、明日の月曜日も雨ですね。これも当たりそう。
そして、火曜水曜も雨で、木曜から以降は曇り~晴れ、と。
先日耳にした週間予報と違う~。
週の後半は台風の影響で雨って言ってたのに。
しかたない。予報は予報でしかなかった、ということですかね。
台風の進行速度やら進路やらがそもそも、予想でしかないですからね。
前倒しになったのか、先送りになったのかは分からないんですが。
確実なのは、今日も涼しかった、ということのみ。
夏の服の出番がほとんどありませんでした。まぁaki.nagaさんは行動範囲も狭いですし、普段誰と会うって仕事先くらいで、オシャレの必要もナシ。
たまに以前の職場の元同僚とランチ、があるとしても、着るものに無頓着だから仕事スタイルで行っちゃっても平気ですので。
ワンシーズンに1回くらい、タンスの中から一張羅を引っ張り出してきて着飾るくらいです。気が向けば。
今年は、ほとんど白い半袖ブラウスに灰色のスラックスか、紺地の化繊スカートっていうピラっとした格好でいました。新しい職場が汚れやすいから服はなんでもいいって聞いて、持ってないラフそうなTシャツを買ったくらいです。
しかしその汚れやすい仕事が対外仕事に変わってしまったせいで、またブラウスを買わないといけないですが……。
半袖の白いブラウスはオーソドックスに事務でも営業でもいけるやつですが1枚しかなくて着倒しすぎました。シートベルトが斜めに当たる部分がこすれて毛羽立ってきた。不覚。
なので、この秋はちょっとローテーションかけてタンスの中身を総動員かなぁと。
服は実はいっぱい持ってるんですよ。着ないだけで。
多すぎて面倒になっちゃって、手近なところを着回しちゃうんですね。タンスの中身は数年放置だったり。身の回りのこと、投げやりになってたっていうのもあるし、本来の性格がすちゃらかだっていうのも一因かと思います。
スタイルは幸い変化ないので、数年前の服も着られますよ。流行は追わないから、今着ても大丈夫な服しかないですし。逆に言うとブランドでもないので売れない。つぶしが利きません。
そんなこんなで早くも秋物スタイルを検討することになりそうです。
問題は靴でしょうか……。靴箱に放置してたスニーカーでいいかな(やっぱり投げやり)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

aki.nagaさんの週末の予定 [日常雑記]

本日は全国的に晴天だそうですね? 大丈夫かな?
そして日曜と月曜は雨だとか。
ここのところ雨続き、場所によっては竜巻発生、雷をともなった大雨などの悪天候だったようですし、千載一遇の洗濯日和、主婦ならチャンスを逃す手はない! と言いたいところですが、残念ながらお仕事です……。
そして来週の後半は台風だそうですよ。
洗濯は室内干しがデフォルトなaki.nagaさんにとっては、台風のなか配達仕事をしなければならないのがキツイ。
台風の最接近、木曜日だったらいいなー。休みなので……。
ちなみに日曜も休みですが、もうひとつの仕事で雨の中トッポを走らせようと思っていますよ。

日照時間がとても少ないらしく、気温も上がらないそうで、テレビキャスターが晩夏といわず初秋と言っていたのが印象的でした。9月になった途端に初秋かー。
まぁワンシーズン3ヶ月と考えると9月は秋ですけどねー。先週までは夏だったのに。晩夏はどこへ行ったのだ。

そういえば暑中見舞いも書く暇がありませんでした。かもめーる買ったのに。
初秋に花火柄はなかろう……。
残暑厳しくなったら出そうかな。11月頃にひょっこり暑くなりそうですよね?
去年、熱中症になりかけたのが11月の後半で快晴のとても暑い日だったのですよ。
……かもめーるには遅すぎるなぁ……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

aki.nagaさんと就職事情 [日常雑記]

今日はハローワークに行ってきました。
雇用保険の最後の申請と、就職が決まったので、その手続きですね。
就職決まったのが盆休みのどさくさだったせいで、ハローワークに決められている雇用開始の前日に行くことができなかったんで残りの申請日数分。
それと、ハローワークの紹介先で雇用保険の該当する職場に就職すると、受け取る雇用保険の回数が少なかった場合は就職のお祝い金がもらえるとかで。
まだ2回しかもらってなかったので、祝い金をいただきます。
でも入金は審査を通して2ヶ月後とか。
ついでに、求人の内容より実際の労働時間が少なく、1ヶ月分の給料が以前の職場のものより少なくなりそうなので、差額も申請できるらしい。
ただし就業半年後の時点で、条件が満たしていた場合ですね。
応募した時の計算では、前回の給料よりものすごく上回るはずだったし、半年後には上回っていたほうがありがたいんですけど。
小さい事務所で、雇用契約書類もかわしてないような就職なもんで、いったいどうなるのか見当もつきません。
事務のつもりが外回りになってるのは、まあともかく、見習い期間は最低賃金で、見習い期間はいつまでなのか、終了後はいくらになるのか、全然説明もないという。
しかもこれずっと外回りだけじゃないと思うんですが……時間が少なすぎるので……台風でも大雪でも車を出さないといけない過酷そうな仕事ではあるんですが、なにせ時給制だから。
ハローワークへの提出書類によれば、やっぱり求人内容のとおり採用されているらしいです。
そのうち仕事が増えるんだろうかと期待。

毎日数時間もひたすら運転してるって、けっこう疲れますねー。
もうひとつのバイトも似たようなもんですが、そっちは自分の采配で台風や大雪なら休めるし、何時間もひたすら、ってわけじゃないですからね。
毎日数時間も立ちっ放しで喋りっぱなしで盆も正月もGWも関係なかった以前の職場と、はたしてどっちが良かったのかなぁと思うけど、健康を考えると転職して正解だったのかな、と……。
声が出なくなるのはさすがにちょっと。
あとは交通事故に注意、でしょうか。さっそくぶつかりかけましたが。安全第一です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

aki.nagaさんとお天気 [日常雑記]

aki.nagaさんの住む三重県も、ここのところ雨続きの日々が続いています。
バイトというかパートというか、かけもちでやってる仕事は、どちらも車でまわって集金したり納品したりするので、暑すぎても寒すぎても雨が降っても困る場合が多く、いつもケータイで天気予想情報とにらめっこです。
そうそう、こないだ、やっと3ヶ月の就職活動を終えて決まった仕事が納品のほうです。
事務を選んだはずなのにねぇ……(遠い目)。ていうか事務で決まったんですよ。でも人手が足りないからって配達係にまわされちゃいました。
車の運転はざっと20年くらいやってますから、大丈夫ですけどね。トラックじゃなくて乗用車だし。
店は小さなところです。歯科医に技工物をおさめて(主に入れ歯らしい)、作ってほしい患者さんの歯型の模型を回収して注文を聞くのです。注文を聞くのが、専門的な内容が多くて緊張しますが、ほとんどシロートなので考慮してもらってます。
まだ見習い期間で時給も安いです。750円くらい。
患者さんの受診前に納品しなきゃならなくて、毎日のことで、休めません。
あ、休診日は休み。だからGWもお盆休みも正月もあるけど、台風がきても大雪でも配達です。
それでここ数日は雨のなか運転を余儀なくされています。
でもどっちかっていうと前からやってた集金のほうが大変で、門の外までお客さんに出てきてもらう家はまわりにくい。
晴れた時にまわることにして家を選びながら行かなきゃならないので、大雨の時は神経つかいます。
自分が濡れるぶんには多少、我慢します。
伝票とか冊子とか渡すので濡らさないようにするのも気をつかう。両手がふさがるので傘が持てません。
先月末は2日間、大雨のなか頑張りました。
aki.nagaさんはとても晴れ女なので、降られてずぶ濡れになることはめったにありません。今回も、そんなに濡れずに済んだけど、かっぱ装備でした……。
台風直撃の日は2軒まわって諦めたことも。

ケータイのお天気情報は、じゃっかん地域にずれがあるせいか、雨だと思ってたら晴れたり、逆に晴れるはずなのにずっと降ってることもあるけど、雨雲レーダーで四国方面が大雨なら数時間後にはこっちにくるだろうと予測が立つので、ないよりは便利です。
雨降ってるのにレーダーは晴れになってる、っていうこともありますが。なんでなんだろうか。雲によっては感知されないの?
今日は15時くらいまで雨だそうですが、現在のところ晴れてます。そして九州あたりで大雨らしいんだよね。だから16時くらいに降りだすと思うんだけど、夜まで曇り表示なんだよね。
さてaki.nagaさんの予想とケータイと、どっちが当たるかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

aki.nagaさんの自家用車 [日常雑記]

aki.nagaさんは三菱のトッポに乗っています。
2000年くらいに購入したので15年選手になります。色はラメちょろのビリジアン。
軽ですが天井が高く、レンタカーで乗って気に入って買ったのです。
でもaki.nagaさんは車を持ったことがなかったので、メンテが不慣れで最悪でした。気がついた時には後の祭りってやつです。
10年目くらいにエンジン内でスパークプラグが折れちゃって、破片が取り出せず仕舞い。車の修理屋さんからは、いつ止まってもおかしくないので高速には乗らないようにと……。
それからパワーウィンドゥの装置が壊れて、窓が半開き状態になり、扉の中の装置を取り替えてもらったこともあります。
エレメンタルオイル交換も機を逸してしまって、もう換えないほうがいいとか言われて放置で数年経ってます。なんでかって新しいオイルを入れたら汚れが取れて中で詰まる可能性があるとか? ちょっとでも新しくしたほうが良いのではないのでしょうかとシロート考えが浮かびましたが、プロの意見に従ってそのままですよ。
エアコンも壊れました。温風しか出ない。直せないので全とっかえで30万とか言われてそのままです。おかげで去年、熱中症になりかけました。やれやれ。
車検は年々、値段が上がってます。もう中古車1台買えるんじゃないかっていうくらい。

去年の暮れに事故って、バンパーとヘッドライトを壊してしまい、20万円以上という見積もりに恐れをなして、とうとう中古で買い替えかなぁと悩んだんですが。
中古車のパンフレットで同車種を見つけて連絡をとったお店が修理も請け負っていて、aki.nagaさんのトッポの状態なら10万円で直せると言われて結局所有継続。
いやホントに助かりました。車検も格安でやってもらってしまいました。
ここ数年、金欠で、トッポを新車で買えたような家計ではないのです……。

そして昨日、とうとう運転席の鍵穴に鍵が入らなくなりました。
電動でロックもできたんですが、キーのボタンが壊れてとっくに使えなくなってます。
助手席の鍵穴はなんともないので、仕方ないから反対側から操作するかと思案しましたが、幸い、開けるだけなら運転席側の鍵穴が使えるようになりました。
というわけで閉める時はロックかけた状態にしてドアの持ち手を引きながらドアを閉めれば鍵がかかりますので(昔、実家の車はそうやってロックしてた時もあった)助手席にまわらなくても問題ナシ。
鍵穴の内部に鍵穴のカバーが引っかかってるような気がするので、いずれまた不都合も起こるかもしれませんし、普通に鍵をかけられるようになるかもしれません。
いよいよとなったら新しい鍵(のカバー部分ですね)を千円で買って電動ロックに頼ろうかなぁ?
そんなこんなで、まだまだaki.nagaさんのトッポは現役で頑張るのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。