So-net無料ブログ作成

aki.nagaさんと秋のそら [日常雑記]

大雑把にいうと、昨日は晴れで今日は雨。天気予報は当たっていました。
で、明日の月曜日も雨ですね。これも当たりそう。
そして、火曜水曜も雨で、木曜から以降は曇り~晴れ、と。
先日耳にした週間予報と違う~。
週の後半は台風の影響で雨って言ってたのに。
しかたない。予報は予報でしかなかった、ということですかね。
台風の進行速度やら進路やらがそもそも、予想でしかないですからね。
前倒しになったのか、先送りになったのかは分からないんですが。
確実なのは、今日も涼しかった、ということのみ。
夏の服の出番がほとんどありませんでした。まぁaki.nagaさんは行動範囲も狭いですし、普段誰と会うって仕事先くらいで、オシャレの必要もナシ。
たまに以前の職場の元同僚とランチ、があるとしても、着るものに無頓着だから仕事スタイルで行っちゃっても平気ですので。
ワンシーズンに1回くらい、タンスの中から一張羅を引っ張り出してきて着飾るくらいです。気が向けば。
今年は、ほとんど白い半袖ブラウスに灰色のスラックスか、紺地の化繊スカートっていうピラっとした格好でいました。新しい職場が汚れやすいから服はなんでもいいって聞いて、持ってないラフそうなTシャツを買ったくらいです。
しかしその汚れやすい仕事が対外仕事に変わってしまったせいで、またブラウスを買わないといけないですが……。
半袖の白いブラウスはオーソドックスに事務でも営業でもいけるやつですが1枚しかなくて着倒しすぎました。シートベルトが斜めに当たる部分がこすれて毛羽立ってきた。不覚。
なので、この秋はちょっとローテーションかけてタンスの中身を総動員かなぁと。
服は実はいっぱい持ってるんですよ。着ないだけで。
多すぎて面倒になっちゃって、手近なところを着回しちゃうんですね。タンスの中身は数年放置だったり。身の回りのこと、投げやりになってたっていうのもあるし、本来の性格がすちゃらかだっていうのも一因かと思います。
スタイルは幸い変化ないので、数年前の服も着られますよ。流行は追わないから、今着ても大丈夫な服しかないですし。逆に言うとブランドでもないので売れない。つぶしが利きません。
そんなこんなで早くも秋物スタイルを検討することになりそうです。
問題は靴でしょうか……。靴箱に放置してたスニーカーでいいかな(やっぱり投げやり)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

aki.nagaさんの週末の予定 [日常雑記]

本日は全国的に晴天だそうですね? 大丈夫かな?
そして日曜と月曜は雨だとか。
ここのところ雨続き、場所によっては竜巻発生、雷をともなった大雨などの悪天候だったようですし、千載一遇の洗濯日和、主婦ならチャンスを逃す手はない! と言いたいところですが、残念ながらお仕事です……。
そして来週の後半は台風だそうですよ。
洗濯は室内干しがデフォルトなaki.nagaさんにとっては、台風のなか配達仕事をしなければならないのがキツイ。
台風の最接近、木曜日だったらいいなー。休みなので……。
ちなみに日曜も休みですが、もうひとつの仕事で雨の中トッポを走らせようと思っていますよ。

日照時間がとても少ないらしく、気温も上がらないそうで、テレビでキャスターが晩夏といわず初秋と言っていたのが印象的でした。9月になった途端に初秋かー。
まぁワンシーズン3ヶ月と考えると9月は秋ですけどねー。先週までは夏だったのに。晩夏はどこへ行ったのだ。

そういえば暑中見舞いも書く暇がありませんでした。かもめーる買ったのに。
初秋に花火柄はなかろう……。
残暑厳しくなったら出そうかな。11月頃にひょっこり暑くなりそうですよね?
去年、熱中症になりかけたのが11月の後半で快晴のとても暑い日だったのですよ。
……かもめーるには遅すぎるなぁ……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

aki.nagaさんと就職事情 [日常雑記]

今日はハローワークに行ってきました。
雇用保険の最後の申請と、就職が決まったので、その手続きですね。
就職決まったのが盆休みのどさくさだったせいで、ハローワークに決められている雇用開始の前日に行くことができなかったんで残りの申請日数分。
それと、ハローワークの紹介先で雇用保険の該当する職場に就職すると、受け取る雇用保険の回数が少なかった場合は就職のお祝い金がもらえるとかで。
まだ2回しかもらってなかったので、祝い金をいただきます。
でも入金は審査を通して2ヶ月後とか。
ついでに、求人の内容より実際の労働時間が少なく、1ヶ月分の給料が以前の職場のものより少なくなりそうなので、差額も申請できるらしい。
ただし就業半年後の時点で、条件が満たしていた場合ですね。
応募した時の計算では、前回の給料よりものすごく上回るはずだったし、半年後には上回っていたほうがありがたいんですけど。
小さい事務所で、雇用契約書類もかわしてないような就職なもんで、いったいどうなるのか見当もつきません。
事務のつもりが外回りになってるのは、まあともかく、見習い期間は最低賃金で、見習い期間はいつまでなのか、終了後はいくらになるのか、全然説明もないという。
しかもこれずっと外回りだけじゃないと思うんですが……時間が少なすぎるので……台風でも大雪でも車を出さないといけない過酷そうな仕事ではあるんですが、なにせ時給制だから。
ハローワークへの提出書類によれば、やっぱり求人内容のとおり採用されているらしいです。
そのうち仕事が増えるんだろうかと期待。

毎日数時間もひたすら運転してるって、けっこう疲れますねー。
もうひとつのバイトも似たようなもんですが、そっちは自分の采配で台風や大雪なら休めるし、何時間もひたすら、ってわけじゃないですからね。
毎日数時間も立ちっ放しで喋りっぱなしで盆も正月もGWも関係なかった以前の職場と、はたしてどっちが良かったのかなぁと思うけど、健康を考えると転職して正解だったのかな、と……。
声が出なくなるのはさすがにちょっと。
あとは交通事故に注意、でしょうか。さっそくぶつかりかけましたが。安全第一です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

aki.nagaさんとお天気 [日常雑記]

aki.nagaさんの住む三重県も、ここのところ雨続きの日々が続いています。
バイトというかパートというか、かけもちでやってる仕事は、どちらも車でまわって集金したり納品したりするので、暑すぎても寒すぎても雨が降っても困る場合が多く、いつもケータイで天気予想情報とにらめっこです。
そうそう、こないだ、やっと3ヶ月の就職活動を終えて決まった仕事が納品のほうです。
事務を選んだはずなのにねぇ……(遠い目)。ていうか事務で決まったんですよ。でも人手が足りないからって配達係にまわされちゃいました。
車の運転はざっと20年くらいやってますから、大丈夫ですけどね。トラックじゃなくて乗用車だし。
店は小さなところです。歯科医に技工物をおさめて(主に入れ歯らしい)、作ってほしい患者さんの歯型の模型を回収して注文を聞くのです。注文を聞くのが、専門的な内容が多くて緊張しますが、ほとんどシロートなので考慮してもらってます。
まだ見習い期間で時給も安いです。750円くらい。
患者さんの受診前に納品しなきゃならなくて、毎日のことで、休めません。
あ、休診日は休み。だからGWもお盆休みも正月もあるけど、台風がきても大雪でも配達です。
それでここ数日は雨のなか運転を余儀なくされています。
でもどっちかっていうと前からやってた集金のほうが大変で、門の外までお客さんに出てきてもらう家はまわりにくい。
晴れた時にまわることにして家を選びながら行かなきゃならないので、大雨の時は神経つかいます。
自分が濡れるぶんには多少、我慢します。
伝票とか冊子とか渡すので濡らさないようにするのも気をつかう。両手がふさがるので傘が持てません。
先月末は2日間、大雨のなか頑張りました。
aki.nagaさんはとても晴れ女なので、降られてずぶ濡れになることはめったにありません。今回も、そんなに濡れずに済んだけど、かっぱ装備でした……。
台風直撃の日は2軒まわって諦めたことも。

ケータイのお天気情報は、じゃっかん地域にずれがあるせいか、雨だと思ってたら晴れたり、逆に晴れるはずなのにずっと降ってることもあるけど、雨雲レーダーで四国方面が大雨なら数時間後にはこっちにくるだろうと予測が立つので、ないよりは便利です。
雨降ってるのにレーダーは晴れになってる、っていうこともありますが。なんでなんだろうか。雲によっては感知されないの?
今日は15時くらいまで雨だそうですが、現在のところ晴れてます。そして九州あたりで大雨らしいんだよね。だから16時くらいに降りだすと思うんだけど、夜まで曇り表示なんだよね。
さてaki.nagaさんの予想とケータイと、どっちが当たるかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

aki.nagaさんの自家用車 [日常雑記]

aki.nagaさんは三菱のトッポに乗っています。
2000年くらいに購入したので15年選手になります。色はラメちょろのビリジアン。
軽ですが天井が高く、レンタカーで乗って気に入って買ったのです。
でもaki.nagaさんは車を持ったことがなかったので、メンテが不慣れで最悪でした。気がついた時には後の祭りってやつです。
10年目くらいにエンジン内でスパークプラグが折れちゃって、破片が取り出せず仕舞い。車の修理屋さんからは、いつ止まってもおかしくないので高速には乗らないようにと……。
それからパワーウィンドゥの装置が壊れて、窓が半開き状態になり、扉の中の装置を取り替えてもらったこともあります。
エレメンタルオイル交換も機を逸してしまって、もう換えないほうがいいとか言われて放置で数年経ってます。なんでかって新しいオイルを入れたら汚れが取れて中で詰まる可能性があるとか? ちょっとでも新しくしたほうが良いのではないのでしょうかとシロート考えが浮かびましたが、プロの意見に従ってそのままですよ。
エアコンも壊れました。温風しか出ない。直せないので全とっかえで30万とか言われてそのままです。おかげで去年、熱中症になりかけました。やれやれ。
車検は年々、値段が上がってます。もう中古車1台買えるんじゃないかっていうくらい。

去年の暮れに事故って、バンパーとヘッドライトを壊してしまい、20万円以上という見積もりに恐れをなして、とうとう中古で買い替えかなぁと悩んだんですが。
中古車のパンフレットで同車種を見つけて連絡をとったお店が修理も請け負っていて、aki.nagaさんのトッポの状態なら10万円で直せると言われて結局所有継続。
いやホントに助かりました。車検も格安でやってもらってしまいました。
ここ数年、金欠で、トッポを新車で買えたような家計ではないのです……。

そして昨日、とうとう運転席の鍵穴に鍵が入らなくなりました。
電動でロックもできたんですが、キーのボタンが壊れてとっくに使えなくなってます。
助手席の鍵穴はなんともないので、仕方ないから反対側から操作するかと思案しましたが、幸い、開けるだけなら運転席側の鍵穴が使えるようになりました。
というわけで閉める時はロックかけた状態にしてドアの持ち手を引きながらドアを閉めれば鍵がかかりますので(昔、実家の車はそうやってロックしてた時もあった)助手席にまわらなくても問題ナシ。
鍵穴の内部に鍵穴のカバーが引っかかってるような気がするので、いずれまた不都合も起こるかもしれませんし、普通に鍵をかけられるようになるかもしれません。
いよいよとなったら新しい鍵(のカバー部分ですね)を千円で買って電動ロックに頼ろうかなぁ?
そんなこんなで、まだまだaki.nagaさんのトッポは現役で頑張るのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

aki.nagaさんちのメダカ [日常雑記]

金魚を飼っていることは前述のとおりですが、先日、思わぬところからメダカをいただいてしまいました。
なんと、aki.nagaさんちの近所には『メダカ友の会』なるものの会長さんのお宅があったのです。
メダカにも種類があって、品種によっては1匹千円もするそうです。
メダカって、あれですよ、金魚よりも小さくて、目を凝らさないと水槽のなかでどこを泳いでるのかよく分からないような稚魚同然の川魚。
それで、高級品種と通常品種(?)の雑種を混合と呼ぶらしい。
上手に飼えば際限なく増えるメダカの混合が庭からあふれそうになっているところ、aki.nagaさんに無料で譲渡してくださったというわけなのです。
別に仲良くおつきあいしていたわけでもないのに……。
まぁ、断ろうと思えばできたんですけど。
つい、もらえるものはもらっておこうか。という欲が働いてしまいました。
本当にミリ単位の小さいやつから、少し大きめの1センチあるのかなっていうくらいのやつまで、白いスチロールの箱に水とホテイアオイまでつけていただいて、何十匹か、もらって帰ってきました。
魚市場などで見かけるスチロールの箱が、冬も水が凍らなくて飼育に最適らしいです。金魚の水槽みたいなポンプは不要。水草があったら良いようです。
メダカのエサも、分けてもらってしまいました。親切すぎる。
水草とか藻を食べてるのかと思ってましたが、エサがあったのかと、ちょっと発見。
外で飼う場合は蛙に食べられてしまうので百均でアミを買ってフタをするようにとアドバイスがありました。
うーん。それに多分、雨で水があふれたらメダカは流れて出てしまいますよねぇ。
その場合は屋内に避難ということに。
想定して移動できるようにするべきか。
屋内で水槽で飼うのが普通でしょうか。でも水槽を洗うのが大変でしょうな。金魚だけで充分もてあましていますよ。
前触れもなく家人に相談もなしに持ち帰ってしまったので、とりあえずスチロール箱入りのホテイアオイとメダカ達はこっそり奥の部屋に置いてあります。高さ15センチくらいしかない箱なので、30センチの段ボール箱にのせてみたけど、ぶつかったり蹴飛ばしたりしないように気をつけないと。地震がこないことを祈る。
ホテイアオイ、このまま陽に当てないでいると枯れる。多分。
奥の部屋といっても自由に出入りできるわけで、いずれ見つかります。
問題山積みだ。これからどうしよう。
どうにもならなかったら川に放流でしょうかね……川はありますけど、他の魚に食べられてしまわないだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

aki.nagaさんの夢のつづき [日常雑記]

その建物は住宅街にあって、今は合宿所として使われている。
白いコンクリートの打ちっ放しかモルタル壁が周囲を囲む四角い外観は、可愛げも味もそっけもない。
中も四角く区切られており、数人ごとに宛がわれた居室と、風呂と、手洗い場がある。
庭はなく、建物の道路に面した一部に幅の広い出入り口として、四角くぽっかり切り取られた空間があるだけだ。
何室あるかは分からない。自分に宛がわれた部屋は1階の奥にあって、ほかに3人のルームメイトがいる。みな年頃で独身である。確実なのは、それだけだ。

その日は夕方まで作法のレッスンが続いた。
全員が合宿所から歩いて近くの場所にあるホールに集められ、初対面の挨拶のしぐさから、立ち居振る舞い、談笑のマナーまで。
大勢でいっぺんに学ぶだけの広い場所はさすがになくて、全体は何分の一かのグループに分けられ。
移動には三角の旗を持ったツアコンまがいの先導がついて、何階建てかのホールを上や下へと行ったり来たり。
合宿とはいえ、皆それなりの良家のお嬢さま方だし、授業内容も実技に近いせいで、誰に見られてもおかしくないだけのドレスを纏っている。歩くだけでも体力が削られるだろう。
自分も例に漏れず。
ひととおりのカリキュラムをこなして解放された頃には、汗だくになっていて風呂に入りたかった。
片側に花屋や喫茶店の並ぶ舗装道を、参加者の集団に紛れてゆっくり歩いて戻って、風呂へと直行すると誰もいなかった。公衆浴場とまではいかないが個人宅のものよりは大きめのバスルーム。
仕方がないのでボイラーに足を運び、湯の準備をした。
基本的にここはセルフサービスのようなのだ。
でも風呂だったら、誰かひとりが最初に支度をすれば良いだけ。建物内の設備はすべて朝方に管理スタッフが掃除をしてくれているらしい。だから後始末は不要だ。
湯船にまで手間をかける時間が惜しくて、早々にシャワーを浴びた。
暗くなったら夕食だ。
ドレスを脱いで軽装になって通路に出たら、外に面した出入り口からルームメイトが帰ってくる姿を見つけた。喫茶店に寄ってきたのかもしれない。3人は仲が良いのだ。決して自分ひとり、のけ者にされているというわけではない。こちらはマイペースを貫いているだけ。
なんといっても同世代の女の子同士だ、2人もいれば噂話に花が咲く。その話題の豊富さといったら王国の諜報部も真っ青といったところではないだろうか。
だって何も知らされずに集められた今回のこの大掛かりな独身女性教育プロジェクトの目的さえも、実はひっそりと囁かれているのだから。

数年前からのことになる。
大陸の山や森と隣接した土地ばかりか街にいたるまでも、魔物が跋扈するようになった。
もともと魔物といっても妖術などもちいるわけではなく、腕に覚えのある者ならば退けられるだろう程度の大きさと強さだという。
人に慣れていなかったのかもしれない。街の外側に出没していたのは夜だけ。
けれど、街に入り込むようになった最近では昼夜関係なくなってきていて、1匹だけなら退治できても数匹で行動するようになっては、人間側も危なくておちおち手を出せない状況になってきたのだとか。
遭遇したら死んだふり、あるいは全力で逃げろ。といったまったく反撃にならない対処法が流布されるばかりなのだ。
そんなだから魔物はますます我が物顔で、街の被害は拡大していく。
たいがい狙われるのは昼間ひとのいない民家の食糧で、敵も大勢の前にわざわざ姿をあらわすようなことはしない。
が、日中、居住区の屋根に数匹で陣取った姿を近所の人間に目撃したりはされている。
耕作地帯の食物よりも、庭の畑が荒らされる。
家畜がいれば喰われることもあるらしい。
有識者の見解によると、魔物はどちらかというと肉食で、1軒1軒が離れている農家よりも街のほうが収穫の効率が良いのだと。
人を直接襲うことはまだなかったが、何度か襲われた民家に居合わせた住人が負傷した。
家畜を好むことは知られている。ひとの血肉の味を覚えたらどうなるか分からない。
危機感を募らせた上層は1年かけて意見をまとめ、対策を打ち出した。幸い小さな国なのだ。金はないが、結束力はある。
武力の優れた隣国に助けを求めた。
見返りが、婚姻率の低い彼ら国民の若者達へ、パートナーを提供すること。
そうしてまず、借り出された小さな国の適齢期の独身女性達は、急遽、王城で集団見合いをさせられることになったのだ。

という夢を見ました。
内容に大きく文章的補完アリ。
たぶんこれはあの夢の続き。


aki.nagaさんの夢のなか [日常雑記]

日常生活はなんのおもしろ味もないaki.nagaさんですが、実はたまに変わった夢を見ます。
味があったり音があったり色があったり、感触が残ったりします。
ストーリーもあったりね。
大体ほとんどは、そんなことないです。だから変わってるんじゃないかなって思いますが他人さまの夢の話をあまり聞いたことがないので比較したことはありません。

それで最近ネット小説にハマっているせいか、今朝はそんな世界の夢でした。
夢なので正確な描写はムリですが、書いてみました。
多少脳内補完で脚色されておりますことをお断りしておきますよ。

明るいデパートのような平坦な広い店内で、マネキンに着せたドレスをずらっと眼前に並べながら、あれでもないこれでもないと頭を悩ませている御仁がおります。
その横で、偉そうに立っている(イメージとしてふんぞり返ってる)のは、テライケメンでハイスペックなその国の皇太子です。
身分がひとめで知れる豪奢なマントを羽織っています。外側からも窺える体躯はしっかり鍛えられていそうですが、しなやかさを醸す若さが20歳そこそこであることを伝えてきます。
すみませんネット小説で欠かせないのがイケメンでハイスペックな男性キャラらしいです。はい。他の描写は不要。
どうやら、舞踏会のお相手に着せたい衣裳を選んでいる模様なのですが、肝心の姫君の姿はありません。
ていうかなぜに既成ドレスなんですかね。お城なりで採寸してオーダーメイドじゃないのかとかいうツッコミをしたいところです。準備期間がないのでしょうか。
aki.nagaさんはその後ろに立って様子を眺めています。
ドレスがただただ壮観です。デザインも流行の最先端ですし、素材は最高級品。色彩も見目鮮やかです。
却って着る人を選びそうですけどねー。
皇太子の横に立っている細身のスーツに身を包んだ男性は同年代の側近らしく、軽快なしぐさでマネキンの位置を詰めている店員に次から次へと注文をあげつらい新しいドレスを持ってこさせようとしていますが、もう並べるスペースもなくなっていますよ。
皇太子はおもむろに首をまわし、左手でマントを捌いて腰にあて、ストレスを抱えたサラリーマンみたいに斜めの方向へ嘆息してから、aki.nagaさんを振り返りました。
イケメンの眉根が寄っています。めんどくさそーな表情だな。
実際、心底めんどくさいのでしょう。でもそんな格好もさまになっているんだからイケメンは得だ。とかいうのも定番な感想ですね。
aki.nagaさんは無表情にひとつ頷き、手にしていたカードの束を絵柄を伏せた状態で扇状にひろげて差し出しました。
奇術用のトランプより硬くて大きく枚数が少ないです。綺麗に描かれた幾何学模様は単色で、どのカードも同じに見えます。
皇太子の、男性らしく無骨な、それでいて整えられた指先が器用に動いてためらわず中ほどから1枚を抜き出し、伏せたまま返してきました。
aki.nagaさんは残りのひろげたカードを片手に重ねてポケットへしまいつつ、受け取ったカードを立てておもてを示します。
「女帝の正位置」
トランプじゃなくてタロットでした。
ああ。女帝の正位置。まさにこの場にぴったりではないでしょうか。
ここが頑張りどころですよ、殿下。
aki.nagaさんが笑みを向けて宥めると、皇太子はますます嫌そうにせっかく整った顔をしかめながら、隣でいまだに張り切っている側近を一瞥しました。そうそう。ご自分の意見も言わないとね。
まじめに選んで、喜ばせてあげてください。その後の展開はお約束されているようですから。
励ましに肩など叩いてみたくなりましたが、触れることは控えておきました。

かなり具体的な舞台仕立てにして、こんな感じ。
なんの一場面なのだろうな、これ……。

aki.nagaさんのネット生活 [日常雑記]

10年くらい前はボカロ動画にハマってました。
もう何時間も観てました。それまで、全然知らなかったんで。
何がキッカケだったのかなぁ。聴きたくなった楽曲を検索してボカロのカヴァに辿りついたのかな。
それまでニコニコ動画の存在も知らなかったんですけど。
最近はもっぱらユーチューブですね。ようつべっていうんですかね。ボカロはご無沙汰です。
インターネットはその前のパソコン通信、ワープロ通信から馴染んできましたが、途中引っ越しやら結婚やら出産やらあって、あんまり波に乗り切れてないのは若くないせいなのか。
ボカロのKAITOがいいですねー。声が好み。
もちろん、ミクちゃんも嫌いじゃないけど声高いでしょう。耳に刺さるんで、めーちゃんのほうが好きかな。
aki.nagaさんちは三重県にありますが、そういえばミクちゃんの絵柄をでかでかボディにペイントしたスポーツカーが近所を走ってますよ。誰が描いたのだろうか。けっこう可愛く上手に描けてました。
そしてKAITOくんとレンのデュエットとか好きだ。レン…レンくん? レンきゅん? いやいや、レンはレンで(なぜ)。
一番のお気に入りはしかしKAITOくんとめーちゃんのSound Horizon『石畳の緋き悪魔』です。
デュエットじゃないんですよね。個別に作られたやつを誰かが重ねたっていう。
いや……コアな話題なのは重々承知です。すみません。

4年前にハマったのがオンラインゲームで、スクエニがヤフーでやってる無料のやつ。
もう明け方までやってました。家事放棄主婦です。サイテーだな。
課金しないのが自慢です。無課金で頑張る。充分だ。ソフト代もかかってないのが財布にありがたい。
いまだに続けてますが、それほど時間はかけてません。もうなんか惰性っぽい。でもたまにやると時間かかりますね。
システムはそれなりに上手くできてると思います。だが運ゲーすぎる。
チャットが楽しいので続いているという感もなきにしもあらず。

そして最近はオンライン小説にハマってます。無料。ここ大事。
しろーとさんか、優れた作品は出版してるようなので作家さんもおられるようですが、文章は全体的に80点くらい。100点満点ですよ。
とにかく誤字脱字が多い。それから明らかにおかしい文章、てにをはがヒドイ。
~せざるを得ない、正確に書けてるひとが半分くらい。
ら抜き当たり前。
~させられる的な変に受動態で書く。なんでだろう。造語すぎる。
1回は読み返そうよ! と思います。落ち着いて書きなされ! と叫んでしまいそうになる。
シーンが佳境になるとね。気持ちは分かりますよ。筆が走るのでしょう。けれど先走りすぎだ。
ストーリー自体はおもしろい作品もありますので、とりあえず完結作品を最後まで読む。
連載中で止まってるモノは、基本、読みません。終わって初めて作品だと認識していますので。
でも完結作品がおもしろかった人の連載中をつい読んでしまうこともあります。
誤字脱字文章おかしいと、どうしても脳内で正常に直す作業してリズムが狂うので、シーンの流れが止まって残念です。
不思議なもので小説は脳内映像が流れてくれて読むというより観ている感じで楽しめます。
あーただし、この登場人物何歳なんだよ、とか、そこはどこなんだよ、といった、描写に抜けが多すぎると映像が会話だけになりますね。それは映像じゃない。ラジオ状態?
10代なのか20代なのか30代なのか全然分からなかったり、室内なのか屋外なのかとか、スペースイメージどのくらいの広さなのかとか、2人の距離はどれだけあったのがいつの間に縮まったのかとか、なんで顔ふせてるのに1人称で相手の表情見えてるんだよとか、いろいろ突っ込めます。
まぁそういうのもおもしろいので、笑って読んでストレス発散です。
テレビドラマ観るのと同じくらい楽しめます。

運営者情報 [日常雑記]

運営者情報

運営者:aki.naga
連絡先:aki.naga.mie★gmail.com(★を@に変えて送信してください)

プライバシーポリシー

当雑記ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用して、
ユーザー様が閲覧する他のサイト(Adsense広告のあるサイト、YouTube等)の状況に応じて興味のある広告を配信しています。
そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません。
個人情報については無関係です) を使用することがあります。
このプロセスの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/

当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を
使用されないようにする方法については、こちらをクリックし、設定変更をお願いします。
https://support.google.com/adsense/answer/113771?ref_topic=23402&rd=2

詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。
http://www.google.com/intl/ja/privacy.htm

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。